TOP > Q&A

Q&A

教育プログラムについて

1.取得できる学位は何ですか?
研究科における学位審査に合格し、プログラムを修了した学生には「本学大学院〇〇研究科△△専攻の博士課程を修了したので博士(□□)の学位を授与する。本学博士課程教育リーディングプログラム「生体統御ネットワーク医学教育プログラム」を修了したことを証する(〇〇は研究科名、△△は専攻名、□□は学位の分野名」と記載された学位記が授与されます。
2.進級のための審査はありますか?
プログラム2年次終了時点に、Qualifying Examination (QE)という進級のための審査があります。
3.生体統御ネットワーク医学教育プログラムは5年間のプログラムとのことですが、プログラムへの応募に当たって博士後期課程への進学を決める必要がありますか?
本プログラムは5年一貫のプログラムですので、博士後期課程に進学することが必要です。

カリキュラムや授業内容について

1.英語についての学習はどのような内容ですか?
1年次には外国人講師による英会話能力強化コースが行われ、2年次には英語による講義や海外インターンシップが行われます。
また夏には大阪大学と協定校であるオランダ・グロニンゲン大学語学センターの外国人講師による、サイエンティフィック・プレゼンテーションに関する集中的な英語コースが行われます。