TOP > NEWS & TOPICS > Meet the Leaders 14(Mr.Kazutoshi Inadome)

NEWS & TOPICS

Meet the Leaders Event Announcements Post-event Reports Academic Achievements and Awards Admission/ Stipend Related Newsletters / Miscellaneous

Meet the Leaders 14(Mr.Kazutoshi Inadome)

 Meet the Leaders
2016.9.1  

7月20日に第14回Meet the Leadersが開催されました。

第14回Meet the Leadersでは在オークランド日本国総領事館(ニュージーランド)総領事を勤められた稲留和俊先生をお招きし、外交という場で求められるリーダーシップについてビジネスの視点からご講演いただきました。

稲留和俊先生は過去40年間現場に携われており、グローバル市場における日本の立ち位置や多国間での議論の際に必要とされる戦術・戦略について歴史的な背景も踏まえたお話をして下さいました。私たち日本人が日本で生活していく上では、「輪を乱さず、周囲の空気を読むこと」が社会的に重要視されています。しかし、異国の地に足を踏み入れることになった際には、自身の意見を通すことにも注力する必要があるのだと本講演から学ぶことができました。共に議論する国の数が増えれば増えるほど議論は複雑化していきます。しかし、そんな時こそ正面から相手と向き合う姿勢が必要になってくるのだと感じました。相手の言わんとしていることに聞く耳を持つ姿勢も大切ではありますが、異国間のコミュニケーションの場において「以心伝心」は通用しないのだと知ることができたご講演であったと思います。表現力を向上させる努力を怠らず、自身の考えを正確に相手に伝達していくことがグローバル社会において求められているのだと感じました。

本講演は、科学的な視点からではなく、ピュアなビジネスの視点からご講演いただく貴重な経験であったと感じております。今後は「コミュニケーション能力」の向上を目指し、議論の際は何か一つでも発言できるような人材になれるよう心がけていきたいです。

最後に、ご講演頂いた稲留和俊先生に深くお礼を申し上げ、第14回Meet the Leadersの報告とさせていただきます。

運営担当 稲井瑞穂 (IPBS III期生)

P7200313.JPGP7200317.JPG