TOP > NEWS & TOPICS > Meet the Leaders 19 (Mr.Hirosato Kondo)

NEWS & TOPICS

Meet the Leaders Event Announcements Post-event Reports Academic Achievements and Awards Admission/ Stipend Related Newsletters / Miscellaneous

Meet the Leaders 19 (Mr.Hirosato Kondo)

 Meet the Leaders
2019.12.5  

2019年11月7日に第19回Meet the Leadersが開催されました。

今回のMeet the Leadersでは、医薬基盤蛍光栄養研究所の所長である近藤 裕郷先生をお招きし、"製薬産業の将来を担う理想のリーダー像とは?"と題してご講演いただきました。

近藤先生が経験されてこられた波乱万丈の人生の中、その時々で必要とされたリーダーシップについて実体験をもとにお話を聞くことができました。中でも、私の心に深く突き刺さったエピソードが3つあります。1つ目は、近藤先生の母親のお言葉で「社会に出たらバカになりなさい」というものです。一聴するとリーダーシップからかけ離れている様に感じましたが、その真意を聞くと非常に考えさせられました。人の上に立つとどうしてもどうしても高慢な態度を取ってしまうことがあると思います。しかし、一度バカになり、謙虚な気持ちで人の話を聞くことが人を惹きつけるリーダーには求められるのだと実感しました。2つ目は近藤先生のオルガノン時代のエピソードで「厳しい状況で振る舞いこそが真のリーダーシップである」というものです。自身がリストラされ、明日の進路も決まらない中、部下を励まし、進路を決めてこられた近藤先生だからこそ、非常に力強く人を惹きつけることができるのだと感じました。3つ目は「苦労は買ってでも取りに行きなさい」というものです。苦労をすることで自分自身のキャパシティーを広げ、何事にも動じないリーダーになりなさいとエピソードだったのですが、改めて近藤先生から言われると何か努力を励まされた様な気持ちになり、非常に印象に残っております。

近藤先生のご発表は非常に力強く、発表後の質疑応答では双方向の活発な議論とともに進む、大変印象深い回となりました。また、一部の参加者からは「今私がやるべきことというのも、おぼろげながら見えたように感じます。自分の心に正直になって、"熱く"生きる道を開拓したいと思います。」などのフィードバックももらっております。

最後に、ご多忙の中貴重なご講演いただきました近藤先生に御礼を申し上げ、第19回Meet the Leadersの報告とさせていただきます。

第4期生 奥田 匠