TOP > NEWS & TOPICS > 【海外インターンシップ/モントレー国際大学院】中間報告

NEWS & TOPICS

Meet the Leaders Event Announcements Post-event Reports Academic Achievements and Awards Admission/ Stipend Related Newsletters / Miscellaneous

【海外インターンシップ/モントレー国際大学院】中間報告

 Post-event Reports
2014.9.19  

 

2014年8月31日から9月28日まで、モントレー国際大学院へ、2期生の中西徹君、松井勇輔君、井上直紀君、
明珎裕之君、森田直樹君の5名が、海外インターンシップを行っております。

以下、チームリーダーの森田直樹君からの報告です。

2014年9月8日/No.1

モントレーを訪れて早くも一週間が過ぎました。
今週は、英語授業の担当教員の紹介やスタッフの紹介、 listening writing discussion の授業、金曜日には現地薬局の site vist を行いました。
listeningの授業では最近の hot topic を絡めた授業を考えて頂けるそうです。
USは医療費が非常に高く、自然と人々の関心がセルフメディケーションに向かうため、非常に多くのサプリメントやOTCドラッグを薬局内でみる事が出来ました。
また薬局内にラボ施設があり、患者のニーズにあわせてラボ内で水薬や散剤などの調剤を行っていました。来週は現地の病院を見学しに行 く予定です。

Monterey Institute of International Studies(MIIS)は住宅街の一角のなかにあり、一見自然とは離れている様に見えますが、キャンパス内にハーブ植えてあったり、木を見上げるとリ スの姿がみれたりと、非常に自然と調和しているように感じました。少し森にでると野生のシカも見る事ができるそうです。
また、モントレーには数多くのビーチがあり、様々な自然を感じる事でうまく気分転換やリラックスが出来そうです。

来週も引き続き有意義な時間を過ごせる様に、尽力したいと思います。

 

2014年9月13日/No.2

今週は、MIISにAlternative therapists の hypnotherapist, massage therapist , acupuncturists の方々をお呼びしてパネルディスカッションを行いました。
USでは、日本と異なり多くのAlternative therapistsが病院内で働いており、積極的に癌や鬱、側索硬化症のような難病の治療にも参加しているそうです。
この様な職種との連携は日本の 病院では、とても珍しい為、非常に驚かされました。

また、本日は教員の引率の元 Community Hospital of the Monterey(CHOMP) の見学を行いました。CHOMPは病床数200の小さな病院ですが、外観、内装ともに非常に整えられており、病院と言われていなければ美術館やホテルと間 違えてしまいそうなほどに綺麗な建物でした。
また、CHOMP内の薬剤部、検査部、癌放射線治療部を見学させて頂きました。建物やスタッフ、 医療機器から患者をすべてにおいて最優先にしている様子を伺うことができました。

モントレーには、非常に歴史的な建物が多く残されており、学校の近くには以前使用されてた牢がそのままで残されており、モントレーの歴史の一 端に触れる
ことができます。
また、今年は異例な程にモントレー海岸付近までイルカが泳いできているようで、授業終了後にモントレーの海岸を歩きながら帰宅すると、野生の イルカを見る事が出来ました。

DSC_2389.JPGDSC_2398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2499.JPGP1000652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1000653.JPGのサムネイル画像

P1000656.JPGのサムネイル画像